まるの自由なぶろぐ

WordPressからはてなブログに移行した理由

f:id:maru_09:20180318144604j:plain

このブログを始める前からWordPressで、あるブログを持っていました。

 

 

しかし、今回WordPressからはてなブログへ移行することを決めました。

 WordPressからはてなブログに移行した理由

WordPressで書き続ける自信がなくなった

WordPressは最初の頃はなかなかアクセスがありません。まさに陸の孤島状態です。

これにより、記事を書いていくモチベーションが保てなくなりました。ブログを続けるという一番大事なことが出来なくなってしまったのです。

これがWordPressから離れた最大の理由です。

 アクセスがないのって意外としんどい

はてなブログは最初からアクセスを集めやすい

はてなドメインパワー強し。はてなブログを初めてすぐに検索流入が多くあり、驚きました。

また、はてなスターや読者登録といった機能により、ブログを続けるモチベーションが高まります。

私のような初心者には嬉しいメリットです。

はてなブログはGoogleインデックスが超早い

インデックスがめちゃくちゃ早いです。これもモチベーションUPに繋がりました。

WordPressの良いところ

良いところも書きます!

とにかく自由にできる

自分好みにカスタマイズできます。

メリットであり、初心者にはデメリット?

デザインにこだわりたい人はWordPressがおすすめされます。

特に有料テーマめっちゃおしゃれだなぁと思って見てます。

SEOに有利

はてなブログも強いですが、WordPressを根気よく続けて質の良いサイトになると、はてなよりも強くなるみたいですね。

 

まとめ

かなーり簡単に感想だけ書いたので、メリット・デメリットが気になる方は調べてみてくださいね。

ブログを始めるにあたって色々と検索し、WordPressがおすすめされていることが多かったのでWordPressを選んだのですが、このような結果となってしまいました。

とにかく続けることが大事なので、私には「はてなブログ」が合っていたようです。

また、はてなブログからWordPressに移行することも可能なので、もし知識がついてきてやりたくなったらその時に考えるのも有りだなと思っています。

初心者ブロガーがWordPressに挑戦して挫折したお話でした。

はてなブログ、たのしい。