まるの自由なぶろぐ

【断捨離】部屋の片付け・収納はじめました。

f:id:maru_09:20180310154133j:plain

2010年には流行語大賞にノミネートされた『断捨離』という言葉。

そういえばどういう意味なんだろうと思い、調べてみました。

 断捨離とは

『断』=入ってくる必要なものを断つ(買わない)

『捨』=不要なものを捨てる

『離』=物への執着から離れる(物欲をなくす)

 

 ただ「捨てる」「片付ける」ということではなく、モノへの執着心を減らし、余計なモノを増やさないことでシンプルな暮らしをしようというものです。

 

断捨離をすることで幸福度がUPするそうです。

確かに綺麗な部屋で過ごしていれば気持ち良いですよね。

 

ココ数日で急に、片付けよう!という意識が出てきたので、要らないものを色々と捨てました。

最近の捨てたもの

食器、マグカップ、タオル、洋服、雑誌、etc...

特にお皿やマグカップは使ってないものが大量にあり、ごちゃごちゃしていたので処分したことでスッキリしました。

洋服はなかなか捨て時が分からなかったのですが、毛玉ができているニットや、ここ1年間で着ていないものを捨てました。案外、捨てたことに後悔していないので、もっと早く捨てても良かったなと思いました。笑

ブランド物だったり売れそうな物はフリマアプリで出品しています。

marulogx.hateblo.jp

 ダイソー購入品

収納ボックスの中に入れるボックスを探していたのですが、よくあるカラーボックスではないので、ぴったりはまるサイズのものが見つからない...

いろいろと考えた末に、ダイソーのフレンチガーリーボックスを6個購入しました。

f:id:maru_09:20180314205039j:plain

f:id:maru_09:20180314205046j:plain

やはりフィットはしないけど可愛いので満足。

 

f:id:maru_09:20180314205035j:plain

こちらは網目調の収納ケース

白色が欲しくて何店舗か回り、ラスワンゲット。

ヘアゴムやピンを入れる用に。

 

f:id:maru_09:20180314205043j:plain

網目調と言えばこちらも。

既に持っていたものですが、可愛い。蓋付きです。

 

ダイソーで大人気のスクエアボックスの深型が見つからない。涙

ダイソーさん、再入荷お願いします...( ˘ω˘ )

 

まとめ

片付けはじめたら、案外楽しくなりました。

要らないものを処分していくとなんだかスッキリするのです。

 

タレントグッズやアニメグッズも処分しようか悩んでます。。

特にパンフレットは1度読んだらそのままのものが多いからなぁ。。

 

まだまだ物が多く、片付かないです。収納上手になりたい( ˘ω˘ )

 

 

 こちらのsqu+のLサイズはカラーボックスにぴったりのサイズです。

キャスターを付けられるものが欲しくてこれを使ってますが、キャスター付きだと簡単に動かすことができて便利です。