まるの自由なぶろぐ

洗濯機(洗濯槽)の掃除が楽しい!!汚れがどんどん出てくる

f:id:maru_09:20180304162646p:plain

洗濯槽、掃除していますか?

洗濯槽の裏は、お風呂場以上にカビが繁殖しやすい場所です。

我が家では半年ごとに洗濯槽の掃除をやっています。

 前までは市販のクリーナーや、酸素系漂白剤を使用していましたが、汚れが取り切れていないのか?汚れていないのか?黒カビというものが出てこなく、あまり効果が分かりませんでした。

しかし、パナソニックの純正クリーナーを使ってみると、ものすごく汚れが取れて、やっぱり汚れていたんだな!!と実感しました。

電気屋でも売っているという情報を見たのですが、私の家の近くでは見当たらず、ネットで購入しています。

パナソニックではなくても、全てのメーカーの洗濯機で使用可能とのことです。

日立、東芝なども純正クリーナーを出していますが中身が一緒だとか... 

これを使いだしてからは他のクリーナーに戻れないです。

新品の洗濯機でも3ヶ月後にはカビが生えてくるそうなので、新しい洗濯機でも掃除はするようにしましょう。

もしも、洗濯槽の掃除をしたことがないという人は、汚れが溜まっている可能性があるので、すぐにやることをおすすめします。

panasonic.jp

私の掃除方法をご紹介します!

用意するもの
  • 洗濯槽クリーナー
  • ゴミすくいネット
  • 風呂桶

f:id:maru_09:20180314205317j:plain

このようなゴミのとれる網のついたものが100円ショップで売っているので、用意しておきます。

 

手順

洗濯機に槽洗浄コースが付いていますが、普通の洗濯コースでやっています。

水量を一番多いものに設定して水をためていきます。

このとき、本当はお湯(40℃位)を使ったほうが汚れがごっそり落ちやすいです。

全てお湯でいっぱいに溜めるのは大変なので、通常通り水を溜めつつ、お湯を運んで、ぬるま湯くらいになるようにしています(笑)

クリーナーを全て洗濯槽に入れて、蓋を閉めて2~3分回します。

その状態で止めておき、約12時間放置します。

私は、夜に準備して放置しておき、朝に掃除を始められるようにしています。

この時、塩素の匂いがするので、気になる方は換気をするなどしてください。

12時間ほど経ったら、ゴミすくいと水を入れた桶を使って、水面に浮いているゴミをすくい取ります。

また、数分洗濯機を回して開けてみてゴミが浮いていればすくい取ります。

あまりにも大量に汚れが出ている場合は何度か行ないます。

そして、最後まで洗濯機を回します。

洗濯機が止まったら、ネットにたまったゴミを捨てて、もう1度高水位で洗濯機を回します。

以上です!

 

槽洗浄コースは12時間ほどかけて掃除をしてくれるのですが、終了まで放ったらかしてしまうと、黒カビワカメなどがきちんと濯がれずに残ってしまうので使っていません、、

(途中できちんとゴミを取れればいいのですが)

 

定期的に掃除をして、綺麗な状態を保てるようにしたいですね^^

 

おわり。