まるの自由なぶろぐ

美容院予約アプリminimo(ミニモ)でお得にイルミナカラーをやってきた。

f:id:maru_09:20180318194602j:plain

美容院予約アプリ「minimo」をご存知でしょうか?

以前、CMが流れているのを見てお得に美容院を予約できるとのことでダウンロードしていました。

ずっと使っていなかったのですがちょうど美容院に行きたかったのでminimoを使って予約し、実際に行ってきました。

minimoについて

minimoが一番安かった

行きつけの美容院があったのですが、他の美容院に行ってみたくなり、お得に予約できるところを探していました。

今まではホットペッパービューティで予約をしていました。
なので、もちろんホットペッパーに掲載されているクーポンとも比較しました。

例)カット+イルミナカラー

ホットペッパー⇛10,800円

minimo⇛7,700円

同じメニューで約3,000円も違っています。

私はカラーだけ希望だったので「イルミナカラー4900円」のメニューを予約しました。

カラーだけのクーポンはホットペッパーになかったので比較できず。。

しかし担当スタイリストさんに聞くとminimoでの初回予約は全メニュー30%オフで、一番お得だと教えてもらいました。

0円で予約できるカットモデル

アシスタントさんがスタイリストデビューに向けて「タダで切らせていただきます!」というカットモデルを募集しているサロンもあります。

私はなかなか扱いづらい髪質をしているのでカットモデルになる勇気はありませんが、とにかくお金をかけたくない人には良いですよね。

ベテランスタイリストさんも

実際にminimoを使う前までは、新人さんばっかりなんでしょ?と思っていましたが、店長さんやベテランスタイリストさんもたくさん登録されていました。

お店の宣伝のためにminimoでお得なクーポンを出しているようです。

予約方法について

minimoにはスタイリストさんごとに登録されていて、指名して予約するようになっています。

ホットペッパー同様にアプリ上から予約をします。

予約には2通りあります。

ひとつめは、こちらの希望日時を予約申込して、お店側が予約を確定させる「予約申込」方式。

もう一つは、お店側が指定した日時に対してこちらが選んで予約を確定させる「すぐ予約」方式。

お店やスタイリストさんによって違うのですが、私の場合は「すぐ予約」方式で予約をしました。

予約が完了すると自動的にスタイリストさんからメッセージが届きます。

f:id:maru_09:20180318221426j:plain
f:id:maru_09:20180318221519j:plain


LINEみたいですね。前日、当日にはminimo運営事務局からアプリ内にお知らせが来ました。

ホットペッパーはメールでお知らせが来ますので、少し違いますね。

使ってみた感想

「すぐ予約」で予約するとき、今月の何日から何日まで予約を受け付けます、といったように選択の幅が狭いことがあります。

実際私が予約したスタイリストさんは、不定期掲載で、3日しか募集されていませんでした。都合が合ったから良かったのですが、こういった面で使いづらいこともあります。

アシスタントさんの場合は、お店の閉店後にやりますといった形が多いように思いました。

もちろん土日に予約できるお店もあります!

まとめ

カットモデルの募集ばかりだと思っていましたが、普通のメニューもたくさんあり、もっと早くから見ていればよかったなと思いました。

「イルミナカラー」や「アディクシーカラー」をやりたいと思っていたので、通常より安く出来てとても良かったです。

インスタによくのってるやつね

お店も気に入って次回予約まで入れてしまい、いいお客になってしまいました。笑

美容院探しの一つとして「minimo」を使ってみることをおすすめしたいです。

美容院の他にマツエクサロンやネイルサロンもあります。

▽ホームページからも予約可能です

minimodel.jp